2020/10/11

特別な日の装い

 

21日の書籍発売までにも、どんなお洋服を作ろうか

わくわくしていただけるように、

魅力をお伝えできるように♡

掲載アイテムをご紹介していきたいと思います。


もちろん、本を手にしていただいて

ページをめくるときにもわくわくしていただきたいので…

大切に、ちらりちらりと(^^)


まずは、毎年この時期、秋に、

春を想ってオーダーしていただくフォーマルから…🌸





2017年から今年で4回目の販売になる

codamariの定番

"特別な日の装い” 

 こどもとの暮らしの中で

節目節目に訪れるお祝いの場面で

私自身、長男が卒園入学を迎える際に誕生した

お洋服です




当時、引っ越しを控えていたり

まだ下の子も小さくバタバタとしていたこともあり

初めは作るよりも購入を考えていたフォーマル

ひたすら探しました。

でもなかなか、なかなか…、コレ!

と言うものには出逢えなくて。

我が子に似合うものをと考えて考えて…

気がつくとやっぱり手づくりしていました。



当時こうしたリネン素材であったり、

ノーカラージャケットであったり

(書籍にはジャケットも掲載しています)

柔らかい雰囲気のフォーマルはなくて

(私が見つけられなかっただけかもですが) 

息子に似合うように、

他にはないような、

でもきちんとしているものを、

と試作を繰り返して仕上がりました。



実際に探しはじめるとなかなかコレという

ものに出逢えない、特別な日の装い。

これ良い!と思うととても高価だったりもして。

特別な日だからこだわりたい気持ちと、

数回しか着ないけど高価なお洋服にううう…と

悩む気持ちと。

そんなときに手づくりできたらと

きっと活躍するお洋服だと思います🌸



卒園入学はもちろん、七五三や、

お祝いの席へのお呼ばれにも

この型紙があればどんなお祝いの場面にも

心強いと思う特別な一着一着です。




白シャツは息子が小さなころから

作り愛用していたちいさな衿の形がポイント

台襟がないのですっきりと、

こどもの可愛さにしっくりくる首まわりです

着脱しやすいようにと

特別な日の装いにはずっと

プラスナップを使ってきました

ベストはこどもの可愛さを惹き立てるような形で

ボタンにこだわると一層可愛く仕上がります

七分丈のパンツはタックをピシッと、

ゆったりしたシルエットで全体のバランスを整えて。

作るのは難しいと思われがちなジャケットも

できる限り簡単に仕上がるように

工程を考え作り方も詳しく掲載しています。



今年ももうすぐcodamariでも特別な日の装いの

オーダーを受付させていただきますが

昨年と同様

★これまでcodamariをご購入いただいたことのある方

★今年卒園2021年春に入学を控えている方

が対象の販売になります。

(セミオーダーでの販売になるため、

作れる数だけを大切に制作したいため。)



ぜひ、codamariの特別な日の装いを手づくりでも

楽しんでいただけたら嬉しいです🌸





シャツは小さなころから大きくなっても

息子のお出かけ着として重宝している一着。

素材や色をがらりと変えて楽しめます。ぜひ♪