2021/09/12

 

アレンジを紹介してきましたが

今回はすこし脱線を。

普段このcodamariの場ではプライベートなことを書く機会はほとんどないですが

こどもたちのお祝いにも重宝してきた

クラウンの話を

思い出の… 親ばかな 写真と一緒にお伝えさせてください




『男の子にも女の子にも似合う服』

クラウン



書籍では女の子がスパンコールのものを、男の子がお洋服と同じ布で作ったものを

付けてくれました。 ( なんて可愛い子たち…裏表紙も本当にすきでした)

このクラウンと男の子のセットアップは

codamari2周年の、特別な販売のために制作した思い出深いアイテム…。




実はこのクラウン、私が思うに

著書の中で一二を争う(?) 難易度の高いアイテムだと思っています。

すごく技術が必要!という難しさというよりも

ひたすら根気。とにかく根気!笑

せっかちな私にはこれがとても難しい!



ちいさな返し口から目打ちを使いながらひたすらひっくり返すあの時間…

急いで作るときには絶対におすすめできません😌

すでに作ってくれている方のお写真を見ては拝みたくなる気持ちで見ている私です





今回のプレゼント企画用に作ったものは

ワンピースと同じ布を使って

そして、リボンも同じ布から細い紐状に縫ったものを使って作りました。


シンプルなワンピースが一気にお祝い仕様になるのです🎉

(手に持ったライトはだいすきなruniさんの作品)






長男が7歳の誕生日にも




双子が2歳の誕生日にも




先月5歳になったときも





クラウンがとっても重宝しているわが家







ちなみに更に脱線…♡
5歳の誕生日に娘が着ているワンピースは
作家仲間でもある(@omikiyan718)の名作・チュールワンピースを
作りました。
作りやすくてかわいくて娘の大のお気に入りとなった一着


















最後にクラウン繋がりで、ちらり



長男のいつぞやのハロウィンの仮装は

『かいじゅうたちのいるところ』のマックスでした



著書から作れるクラウンとは全く形のちがうものを紹介するのもなんですが…

もうすぐハロウィンということで🎃


著書に載っているつなぎのパターンを使って

真っ白のつなぎを作ってふわふわのしっぽをお尻に♡(残念ながら写真では隠れてしまっている…)

造作でクラウンなんていかがでしょうか


マックスのクラウンはゴールドの合皮を使ったので、切りっぱなしでok

ひっくり返す必要がなく

縫い合わせるだけで仕上げました。





著書からクラウンを作っていただく場合も

革や合皮やフェルト、はたまた画用紙を貼り合わせるだけでも

楽しんでいただけると思います

✴貼り合わせる方法で作る場合は、縫い代不要なので出来上がり線をトレースするといいです



ぜひ…🎃🎂🎉